気がつけば更年期

日々の日常で自分の好きな事についてや、感じた事を書いてみたいと思います。内容に一貫性がありませんが宜しくお願いします(^o^ゞ

爪はどこから??

こんにちは!明日からお天気が悪いみたいです。

金曜日の小学生は、洗濯物をいっぱい持ち帰るのに困った((T_T))


昨夜、マニキュアを塗っていると小学2年の下の子が

「マニキュア、一年くらい塗ったままにすればいいじゃん!」と言うので、、

「そんなことしたら剥げ剥げになっちゃうし、生えてくる爪はマニキュアがついてないから困るでしょ」と答えると

「生えてきたとこだけ切ればいいんだよ。」

と言っている…。爪の根元をどうやってきるのだ?と言おうとして、、もしかして、この人は、爪は爪先から生えてくると思ってるんじゃ!?と思い

「爪って爪先から生えるんじゃなくて、爪の根元のとこから生えてくるんだよ。ちなみに髪の毛も地肌からね」と言うと、それは、それは驚いている…(゜ロ゜;

そして彼は、

「じゃあ、指の中に次に生えてくる爪がいっぱい入ってるんだね?」と、、

これには答えに困った。本当に爪や髪の毛が根元から生えてくる仕組ってどうなってるんだろう??○十年生きてきて考えたこともなかった(  ̄▽ ̄)

「そんなの知らないよ」と適当にあしらい、まさか小学5年の娘は、爪が爪先から伸びるなんて思ってないよね?と、早速聞いてみた。

「爪はどこから生えてくる?」すると娘までもが

「爪の先に決まっってるじゃん」と答えた。決まっるとまで言っている(>_<)

娘にも、爪も髪の毛も根元から生えてくることを説明するとやはり驚いていた。

これは、小学生あるあるなのか?うちの子供が無知なのか…

子供って大人が当たり前だと思ってる事でも別の解釈をしている事があり、本当に面白い。


因みに、私は、子供の頃にアジの開きは、あのまま海の中を泳いでいると思っていた。

グロい魚だなぁ。と深海魚の類いだと思い込んでいた。

ある日、テレビで金ちゃんの仮装大賞を観ていると、アジの着ぐるみを着た子供が出てきた。

↑こんな感じで(これは、アジではなく、シズです)

次の瞬間、その子が

「アジの開き!」と両手、両足を開いたら

↑このように、魚が真っ二つに割れて見事な開きに。この時の衝撃は凄かった(笑)アジの開きってアジを開いてあるから、アジの開きなんだぁ!って。しかも、うちの子達よりも大きな中学生になってからの話です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。